SSブログ

森口尚史 ハーバード 嘘? [学問]

森口尚史氏は、ハーバード大学の客員講師と自称。

森口尚史氏が世界初のiPS心筋移植を成功させたのは嘘だったんじゃないかと、学会に騒動が起きているようです。



森口尚史氏は読売新聞のインタビューにも答えていて、科学誌のネイチャーにも論文を発表する予定でした。

ところが、治療を行ったという米マサチューセッツ総合病院は、共同通信の取材には「治験を承認した事実はない」と否定しました。

また、森口尚史氏がハーバード大学には在籍していたものの、期間は1ヶ月ほどで、そのあとは関わりがないともしていました。

さらには森口尚史氏は東京医科歯科大学で看護学を学び卒業、医師の免許は持っていないため、本当に手術を行ったのか、疑問視されました。


森口尚史氏は治療に関係する研究費の約1億5000万円を起業投資家から集めました。


先日の山中伸弥教授の「日本という国の支えがあってこそ」という発言にも批判的で、

「国に頼らず自分で資金を集めるべき」

「自分のほうが先にiPS細胞の発見をしていた」

などと語っていました。



関連記事

山中伸弥さんの妻、山中知佳は皮膚科医で幼馴染

危険! あのアプリでアナタの個人情報がネットに流出!

オークションで大手メーカーの化学物質を入手 女性二人が死亡!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。